140309_パパ飯士

日本パパ料理協会設立プレイベント

卓別対抗 じゃんけんカレー道場

2014年3月9日(日) 開催レポート

協力:ハウス食品


詳しいイベントの様子を紹介していなかったので、改めてアップします。

去る3月9日(日)に、日本パパ料理協会のパパ、14飯士が渋谷に集まりました。

4月3日設立前のプレイベントとしまして、「卓別対抗 じゃんけんカレー道場」を開催しました。

このイベントは、基本のカレー料理の方程式を僕からみんなに伝えた後、卓別に分かれ、パパ子のチーム対抗でカレーの味を競うという企画。

た、だ、し!

具は、皆同じではありません。

「じゃんけん」

で、具を獲得するのです。

メイン、緑の野菜、きのこ類、根菜・緑黄色野菜、カレールー、とそれぞれどの食材で作りたいか、チーム別に議論し、ドラフト式に、希望をあげていきます。

3組4チームがそれぞれ第一希望を発表します。

どこにも被らなかったチームは、NOじゃんけんで食材ゲット!

かぶったチームは、じゃんけんです。

子どもたちが代表でじゃんけんします。

と、そんなイベント。

さてどうなりましたでしょうか。

その前に、、、

今回のイベント、カレーということで、ハウス食品さまにご協力いただき、なんとカレールーからスパイスから、すべてご提供いただきました。

ありがとうございます!

ハウス食品カレー&スパイス

ルーも、ジャワカレー、こくまろ、バーモントカレーと3種類から選びます。

パパには、ジャワ人気でしたね~。

R0040479

スパイスも、

ガラムマサラ

クミンシード

カイエンペッパー

ターメリック

ブラックペッパー

カレーパウダー

を使います。

IMG_9712_3000

さて、いよいよスタートです!

IMG_9714_3000

じゃんけんカレーのルールを説明。

あっ、僕の格好は気にしないでください。

舞台衣装です。

一応、意味があってこんなかっこに。

理由は、僕のイベントに参加された方はわかります。

IMG_9718_3000

イベントをしたら、色紙にみんなでサインを書きます。

血判状ならぬ、醤判状。

IMG_9720_3000

会場は、渋谷の大和田。

カメラマンは、三家パパ飯士。

IMG_9734_3000

さて、どの食材を選ぶか、チームごとに会議中。

これが面白いんですよね~。

それかぶるか~が、連発。

IMG_9739_3000

ルーが変わると、カレーの味もかわります。

パパ飯士たちもよく知っていて、獲得したルーに合わせて作り方を変えるとか。

すごいな~。

IMG_9743_3000

さて、4チーム、い組、ろ組、は組、に組、食材が順番にきまっていきます。

写真は、松本パパ飯士。

ベルギー自転車のことなら、松本パパ飯士にお聞きください。

IMG_9746_3000

真剣勝負のじゃんけん。

IMG_9747_3000

全勝の女の子。

強い!

IMG_9762_3000

こんな結果となりました。

ルーは、自由に選んでもらったかな?

ジャワとこくまろですね。

IMG_9766_3000

食材が決まったら、料理デモ。

これは、お米のとぎ方を伝授中。

IMG_9769_3000

小さなアシスタントが付いてくれました。

IMG_9774_3000

料理を教えてもらうの楽しいですよね。

僕も、他の料理教室に参加して勉強していますが、とっても楽しい。

IMG_9777_3000

パパたちにはロジカルに。

みんな、真剣に聞いてくれます。

子どもたちも一応。。。
IMG_9780_3000

さて、調理スタート!

子手伝いから調理へ。

なれてますね~

IMG_9783_3000

この日、わけありでマスクをしていたジョージパパ飯士。

IMG_9785_3000

いい連携ですね~。

IMG_9789_3000

2組のパパ子で協力して作ります。

だから、自然とわいわい話ながら楽しくカレーが出来上がっていきます。

IMG_9790_3000

パパ飯士は、ごはんは鍋で炊きます。

IMG_9791_3000

サラダは、春雨サラダを作りました。

IMG_9793_3000

順調に炊けてます。

この調理室、IHなのでちょいと難しいのですよね。

IMG_9795_3000

ごはんが炊けたショットが多いですね。(>三家パパ飯士)

IMG_9796_3000

いい感じですね~

4卓とも違うカレーができてきています。

IMG_9797_3000

春雨できたかな。

IMG_9799_3000

ドリンクは、バナナラッシーを作りました。

ミキサーで準備中。

IMG_9810_3000

おっと!

これはなんだ~

掟破りのチーズ焼きカレー!

そんな備品どこにあった!?

って、なんと持参。

さすが!パパ飯士は違う!

IMG_9817_3000

さて、そろそろ完成。

配膳です。

IMG_9822_3000

みんなで、いただきます!

IMG_9823_3000

おいしー!

IMG_9824_3000

ばっちり!

IMG_9843_3000

さて、どこが一番美味しかったか。

そして、それぞれのチームがプレゼンした後、みんなで食べ比べしました。

ひとり1回だけ、自分のチーム以外に手を上げます。

見事、第一回じゃんけんカレー道場で優勝したのは、橋パパ飯士と、石田パパ飯士チーム。

ほんと、美味しかったです。

参加賞としてハウス食品さんのカレールーとスパイスを配りました。

優勝チームには、カレールーをさらにたくさん。

IMG_9852_3000

そして、晴れてこの日から、日本パパ料理協会認定 パパ飯士となり、認定書の授与式。

IMG_9854_3000

みなで共食維新をしていきましょう!

野菜カレー

これは、焼きチーズカレー。

に組。

打倒!肉!が合言葉。

しめじ、セロリ、かぼちゃ、大豆、ジャワカレー。

1組だけ、畑のお肉、大豆がメインとなるのが、このじゃんけんカレー。

牛カレー

えりんぎ、アスパラ、にんじん、鶏むね肉、こくまろ。

ろ組。

じゃんけん強かった!

R0040487

は組

まいたけ、キャベツ、じゃがいも、豚肉、こくまろ。

こだわり調理チームでした。

R0040494

えのき、ブロッコリー、さつまいも、牛肉、ジャワカレー。

優勝チーム。

い組。

牛カレーチーム

いろんなカレーが食べられるって最高。

最後にみんなで記念撮影。

140309_パパ飯士+ハウス

お世話になった、ハウス食品さんのカレールーと、パパ飯士認定書をもって。

楽しい、楽しい、同士たちとの時間でした。

みんなで作る。

みんなで食べる。

共食維新。

これからも、日本パパ料理協会は、パパ飯士たちとともに、家族の笑顔と健康のために、共食維新を進めます。

どうぞよろしくお願いいたします。

御酢!

日本パパ料理協会 会長パパ飯士 滝村雅晴

ハウス食品様

この度の商品のご提供誠にありがとうございました。

とっても美味しくみんなでカレーを食べることができました。

14パパ飯士

そしてこれが、当日参加してくれたパパ飯士たちとの誓いの醤判状。

日本パパ料理協会とのコラボイベント、企画をされたい方は、お気軽にお問合せください。

また、協会飯士希望の皆さまは、「飯士募集」ページをご覧ください。

これからも、いろんなところで料理イベント、およびじゃんけんカレー道場していきたいと思います。

日本パパ料理協会ロゴ新500