●「母の日、赤い料理マエストロ2014」投稿パパ料理

「母の日に、赤い料理を作ろう!」作戦2014に日本パパ料理協会Facebookページに投稿された、赤い料理一覧です。

下記の中から、これぞ「赤い料理マエストロ」と思う投稿を3つ選んで、下記の「母の日赤い料理マエストロ2014」投票フォームから入力ください。

なお、投票される方は、日本パパ料理協会会員飯士を中心に、どなたでも投稿いただけます。

皆さまの投票をもとに、滝村協会会長飯士が最終的に、赤い料理マエストロ2014を決定します。

投票期間が短くて誠に申し訳ございませんが、何とぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

日本パパ料理協会 会長飯士|「母の日に、赤い料理を作ろう!」作戦2014実行委員長 滝村雅晴

 

<投票方法>

①1~27の「母の日赤い料理」の投稿から3つ選んでください。

②一番下の「母の日赤い料理マエストロ2014」投票フォームに、必要事項を入力して送信してください。

<投票ポイント>

・自分の投稿に投票いただいてもかまいません。

・母の日赤い料理らしい、写真とエピソードを選んでください。

・写真の上手さや、料理の腕ではなく、「母親、ママを囲んだ家族のステキな時間をお裾わけ」してくれた方を「母の日赤い料理マエストロ」としています。

・投票は1人1回です。送信間違えの場合は、最後に送信いただいたものを投票として受け付けます。

<投票〆切>

・2014年5月26日(月)午後12時まで

 

1・松永 充広さん

こんばんは
さいたま飯パパ飯士 松永です。

母の日の赤い料理どんどん投稿されていますね~!

色々、悩んだのですが風邪をこじらせて咳込んでいるママに作ったのは…

【果物たっぷりサングリア(ノンアルコール)】

ぶどうジュースをベースにりんご、苺、キウイ、オレンジ、レモンのノンアルコールサングリアを作りました。ビタミンたっぷり風邪が早く治りますよーに!

御酢!

松永 充広

2・白石 卓也さん

御酢、白石です。

母の日に妻&子が大好きなミートソーススパゲティを作ったのですが、写真撮り忘れました。すいません。。。

その日の会話

妻「何g茹でるの?」

私「400gだけど・・」

妻「私お腹すいてるから200gは食べるわよ」

私「じゃ、500gにしておきます」

ということで、500g家族4人であっという間に平らげて、写真撮る間がありませんでした。食意地が張っていけませんね。。次回は是非!

3・大城 吉弘‎さん

初めまして。沖縄から大城といいます。

今年の母の日は、妻が去年の12月に子どもを産んで『母』になって初めての母の日☆

妻は母乳育児をしているので、「妊娠&授乳中のごはん150」っていう料理本を片手に三品の赤い料理をプレゼントしました♬

メニューは…
☆梅干しパスタ
☆紅鮭のつぶつぶグラタン
☆キャベ玉トマトスープ
そしてリンゴの炭酸ジュースで乾杯しました!

ママが食べた赤い料理が、美味しいおっぱいになって息子に飲んでもらえたら嬉しいな。か~な~ママ♡
いつもありがとう‼

大城 吉弘

4・橘 信吾‎さん

【母の日に、赤い料理をつくろう作戦2014】

二番だしパパの橘です。

5月12日が、長男の誕生日だったので、
家族みんなでトッキュウジャーのケーキを作りました。

育休に入り、今週末から本格的にパパ料理開始です。
御酢!
橘 信吾

5・小泉 一愉‎さん

台湾では、たくさんの家族が集まって親子オムライス作り大会をしました。ママへのメッセージにはハートがいっぱいでした。
台湾は日本と比べて、あまり家で料理をしないので、子供たちにもいい経験になったようです!
小泉 一愉‎

6・安田 修吾‎さん

【母の日に、赤い料理をつくろう作戦2014】
御酢!名もなきパパっとごはんならお任せ。パパ飯士の安田です。
赤い料理として、カラフルピーマンカレーを作りました。
まめごはんをハート型に盛り付けてアクセントに。
写真を撮り忘れましたが、付け合せのポテトサラダは3歳になった娘との共作です。
マッシャー代わりのスプーンでジャガイモをつぶしてくれました。

安田 修吾

7・風戸 嘉幸‎さん

上総の国のパパ飯士、しあわせごちそうパパです。
遅ればせながら、「母の日に、赤い料理を作ろう作戦2014」に、いざ!馳せ参じます。
今年も、塩麹チキンのトマト煮込み♪
もうじき5歳の愛娘は、かき混ぜたり、豆をのせたりとコテツダイ☆
御酢!

風戸 嘉幸2

8・内山 恵介‎さん

世田谷区在住の内山です!

奥さんに感謝の気持ちを伝える母の日のホームディナーのラインナップに赤い料理を3品作りました(^O^)

⑴赤城牛の手作りローストビーフ岩塩添え
⑵トマトの冷製パスタはイカ・いくら・青じそを具にレモン汁をかけて
⑶中トロと真鯛の胡麻油カルパッチョ

ちなみに他の料理は
アボカドとサイコロぶつマグロのちらし寿司
タコ・イカ・エビ•ゆで卵と温野菜のアンチョビドレッシングマリネ
メルヘンサンドイッチ盛り合わせ
フルーツ盛り合わせサラダ
いちごケーキ♪

長女の美希(高3)と協力して作りました(*^_^*)

内山 恵介

9・サトウ ワタル‎さん

彩の国飯人前パパ飯士、サトウで、ござる。

母の日は、恒例のパリパリピザを娘たちと作って、妻に食してもらったでござる。
強力粉のみを使用し、無発酵で作ったでござる。
発酵させる時間がいらない為、短時間で出来るのが嬉しいでござる(≧∇≦)

ナチュラルチーズ、モッツァレラチーズ、バジル、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、長ネギ、餅、ミニトマトを用意して、娘たちがトッピングしたでござる。

ケチャップでハートや花を描いたらしいござるが、溶けたチーズで見えなくなってしまったでござる(^_^;)

計5枚を家族で完食して、皆、満腹で幸せな夜でござった。

御酢!

サトウワタル

10・久留島 太郎さん

何が食べたい?と聴いたら「親子丼」。
ファミレスで家族6人でお茶をした後、スーパーに寄り、
いつもは買えない比内地鶏の胸肉購入。
赤いのは冷やしトマトだけですが、遅い夕方の夕飯でした。

久留島 太郎


11・高山 陽介さん

妻が疲れたから一人でゆっくりしたいとのことで、朝から息子と二人で外遊びした母の日。

たくさんはしゃいだ後は、息子から渡したら元気出るかなぁとカーネーションを買って家に帰ると、食材の買い物することを忘れたことに気づき…。

赤い料理何が出来るかなと冷蔵庫やと食料棚を覗き、慌てて作ったのは以下の4品。

・ナポリタン
・カプレーゼ
・オリーブオニオンサラダ
・オニオンスープ

半分は赤くないですが、タバスコと赤いパッケージの粉チーズで、赤い割合を増やしてみました(笑)

帰宅後妻が買い物に行ったので、帰りについでにカプレーゼ用のモッツアレラチーズを買ってきてもらったのは愛嬌(^^ゞ

家族と一緒に食べるだけでご飯って何倍にも美味しくなりますよね\(^o^)/

高山 陽介

12・内木場 豊‎さん

内木場パパ藩士です。
宮崎遠征のため、一日遅れの赤いパパごはんは、カレーライス♪
人参が赤という強引さがウリです。みんなよく食べてくれました。

内木場 豊

13・佐野 由輝さん

息子と娘と作ったアスパラとニンジンのベーコン巻きです。ニンジンとベーコン、中央の飾りつけのかにかまぼこが赤ですね。かにかまぼこを飾りつけに使うのは娘のアイデアです。ナイス。ベーコン巻きをバラの形に飾ったのも娘。私には、こういったセンスがないので助かります。
ちなみに、アスパラは主役のお母さん(かみさん)の実家で栽培された愛情たっぷりのアスパラです。

佐野 由輝


 

 

 

 

 

 

 

 14・畑本 伸一‎さん

日本パパ料理協会主催「母の日に、赤い料理を作ろう!」2014作戦に初参戦です♪

【赤はトマトの赤】2ヶ月ほど前に念願のワイドグリルのコンロを買いました。魚焼きグリルでできるレシピを探してましたら、妻がおもしろそうなグリルレシピを見つけてくれました。新しいグリルなので火加減や焼き時間などいろいろ試してみないとわからず、なんとかおいしく焼けるまでになりました。グリルで濃縮された卵黄がたまりません。まだまだ改良の余地がありそうなので、一緒にレベルアップを目指します。

http://nekotako.com/bacon-eggs-toast/

畑中伸一

 

 

 

 

 

 

 

 

 15・工藤 一也‎さん

カズやんパパ飯士です。

日本パパ料理協会主催「母の日に、赤い料理を作ろう!」作戦に初参戦!

今回は、高2のお姉ちゃんが学校でつくったレシピノートを参考に、献立を決め5品つくることに。しかし、約束の買い物時間になっても誰も帰ってこない(`Д´) 残念ながら買い物は一人で行くことに!
買い物から帰ると、「お金無いから、母ちゃんにアイスあげた」と小6の次男。 実はそれぞれプレゼント選びで遅くなったそうです。父ちゃん信じてやらずゴメン m(_ _)m

本日のメニュー
①オムライス ②ミネストローネ ③帆立のプロバンス風 ④トマトのサラダ ⑤チーズケーキ風  の5品
小6の次男が卵嫌いのため、オムライスからチキンライスに変更。春巻きの皮に男3人でギュウギュウ詰め込み、花束風チキンライスに変身!

高2の長女はミネストローネを担当。手際よく材料カット、調理する様もなかなかのもので、流石! 調理科!!
レシピノートもきちんと整理されて見やすく、素晴らしい。
ただただ、子どもたち3人の成長に関心するばかり。

しかし、時間の関係でサラダとプロバンス風は次回に持ち越し、結局はチキンライス、ミネストローネ、チーズケーキ風の3品に(^_^;)  でも、ママちゃん大喜びでした。

更に驚いたことが! 夜勤明けの寝不足から限界に達し、後片付けを途中で断念(>_<)(パパ料理失格と反省しつつ)

ところがっ!? 普段は洗い物など一切しない中3の長男が、残りの片付けをしてくれたんです!!
今朝聞いて、ウルッとしてしまいました。

みなさんの様に綺麗な出来ではありませんが、子どもたちの成長を見て、感じることができ、ママも大喜び!本当に良い母の日を遅れたと思います。 御酢!

工藤 一也
 

 

 

 

 

 

 

 

 16・Taici Hasegawa‎さん

日時: 5月12日 場所: 東京都千代田区付近
おはようございます。長谷川太一パパ藩士です。

土日に赤っぽい料理をつくりましたぁ。
土曜日 フレッシュトマトと水菜のパスタ
日曜日 カツオとサーモンの海鮮ちらし

カツオは漬けにしたので、赤い色が弱いです(^^;;

Taici Hasegawa‎
 

 

 

 

 

 

 

 17・八坂 貴宏さん

昨日の「母の日」
定番のアマトリチャーナを作りましたー^_^
他に、
・マッシュルームとエリンギのマリネ
・母の日スペシャルサラダwithフランスパン
・やわらかプリン(市販)
でした。
みんなの笑顔、いいですねー^_^

八坂 貴宏
 

 

 

 

 

 

 

18・宮原 礼智‎さん

世間は「母の日」でしたが

我が家はまったく関係なく

ただ、淡々と手ごねハンバーグを作りました。

おっす。

宮原 礼智
 

 

 

 

 

 

 

 

 19・村上誠さん

下総飯士村上です。「母の日に、赤い料理を作ろう!」今年のメニューは
①牛肉のタリアータ 赤ワインとミックスベリーのソース エディブル(食用)カーネーション添え
②ペンネ・ポモドリーノ グリル野菜をのせて
③トマトとコンソメの炭酸スープジュレ
④デザートは長男とその友だちと一緒に作ったニューヨークスタイル・チーズケーキ

①赤い料理ということで、メインは肉の赤味を活かしたタリアータを。タリアータといえばバルサミコ酢ですが赤い料理にこだわり、赤ワインと各種ベリーを煮たソースを作りました。添えた赤いカーネーションはちょっと苦味ありましたが美味しく食べられました。
②パスタはシンプルなトマトソースのサルサ・ポモドーロに、野菜のうまみを活かしたグリル野菜を彩りで。
③今日も暑かったので冷製の炭酸スープジュレを。カットトマトとボイルアスパラガスを後乗せ。トマトの酸味と炭酸の苦味、ジュレの喉越しが爽やかです。

村上 誠
 

 

 

 

 

 

 

 20・曽和 裕次‎さん

母の日に赤い料理を作ろう!

こんばんは。京都から参加させて頂きます曽和と申します。

赤い料理と言われればパスタしか思いつかず、ベタですがトマトのパスタにしました。

これだけでは、芸がないので、何か食べたいのある?とママに聞いてみたところ、「甘エビ」と回答。でも、あいにく魚屋さんにはありませんでした。(T_T)

ウチの家族にエビやカニの甲殻類アレルギーの子どもがいるから、エビもカニも普段はほとんど口にしません。

しかし!お店には、生で食べれる美味しそうなカニ身が380円で売ってたので迷わず購入。

子ども達にも玉ねぎを炒めたり、パスタを湯がいてもらったり子手伝いをいっぱいしてもらいながら、3品作りました。

1)バジルやローズマリー、ニンニクで調理した若鶏の香草焼

2)トマトとシーチキンのパスタ

3)最後は、メッセージ付きの「カーニーション」(笑)です。

パパ料理の掟の一つ「あと片付け」も料理のうち!キッチンを使う前よりも美しくキレイにする。を実践しました。

みんなの笑顔に包まれた食卓は、夕食をさらに演出してくれました。

また、食後にママからのサプライズケーキが登場!

デザートまで、お腹いっぱいの母の日でした。


曽和 裕次

 

 

 

 

 

 

 

曽和 裕次3曽和 裕次2曽和 裕次5曽和 裕次6曽和 裕次7

 

 

 

 

 

 

 

 

 21・市村 典之‎さん

こんばんは。
彩の国のパパ飯士の市村です。

今日は母の日。
日本パパ料理協会の作戦に参加して、赤い料理を作りました。
・ミネストローネ
・マカロニサラダ

今年はママから「またミネストローネが食べたい!」という嬉しいリクエストをいただきまして、さいたまの新鮮野菜をたっぷり使ったミネストローネになりました。
パパごはん本を見ながら、今日は早めに調理スタート。
赤の源、トマトもニンジンもおいしく煮えて、ママも娘さんもおいしいおいしいと完食してくれました。やったね。

マカロニサラダは真っ赤なフルーツトマトをアクセントに。
普通のトマトと違ってものすごいコクのあるおいしいフルーツトマトで、マカロニサラダが引き立ちました。

そしてもう一つの母の日のプレゼントは、クリスピークリームドーナッツの「ママダズン」
娘さんにはまだまだ早いですが、ママはパクパクいってました。

御酢!

市村 典之‎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22・鯉沼信吾さん

娘と一緒に初参戦しました!
メニューは次の3つです。
・スパゲッティ ボンゴレ
・カプレーゼ
・卵とパルメザンチーズの野菜スープ

作戦決行に当たり、3つの決め事を自分に課しました!
①娘ができることは、娘に任せる!
②「パパのご飯は茶色い」とは言わせない彩りにする!
③ママとおなかの赤ちゃんのことを考えた栄養バランス!

3つとも守れたでしょうか???
①…娘は、切る、洗う、混ぜる、火をつける、盛り付け、味見(!?)をやりました。盛り付けと味見が一番積極的でしたね。
パパはパスタの仕上げだけ。
5歳にもなるとできることもたくさん。「料理って楽しいね!」の一言はとても嬉しかったです!

②…目指すは脱「茶色いご飯」。そう、いつも地味な見た目のパパご飯なのです。やればできるんだぞというところを見せたかったのですが、いかがでしょうか。
お題の「赤」はもちろんトマト!
今回はスーパーではなく、近くのトマト農家さんの所まで買いに行きました。農家のおじさんと娘が採ったトマト、とてもおいしかったです!

③…ママと8月に産まれる赤ちゃんのことを考え、身体にやさしく、栄養のバランスのとれたメニューを考えてみました。ママの好みからしたら、少し薄味だったかな?

最後に。来年の母の日は大好きなワインで乾杯しましょう!
って、コップに1cmぐらい赤ワインを注いで飲んでいましたよね。今回は母の日ってことで、見なかったことにしました。

鯉沼信吾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23・中里 英樹‎さん

学生時代、ひとり暮らしが長かったものの、大半外食でレパートリーは数えられる程度。結婚してからも料理はあまりあてにできない状態でした。
オーストラリアで1年間のお気楽単身赴任中、 妻が3人の子育てと仕事に奮闘。せめて帰国後は日常料理で家事に貢献できるようになりたいと思い、シェアハウスで日々キッチンを長時間占拠して修行、Master chefと呼ばれるまでに(笑)。
甲斐あって、帰国後、苦なく日常の料理ができるようになりました。今日は赤い料理ということで、在豪時なぜかはまったJulia Childのフランス料理本を参考に、チキンソテー・トマトマッシュルームソース。小学生三男はマッシュルーム切りなど貢献してくれました

中里 英樹‎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24・橋 謙太さん

母の日の赤い料理。色々悩みましたが、子供と一緒に作れる、をコンセプトにベタなナポリタン。普段と違うのは、ソーセージじゃなくベーコン。リッチ(?)に、ブロッコリーをプラス。娘が沢山、手伝ってくれました。

橋 謙太

 

 

 

 

 

 

 

 

25・菊地誠‎さん

初参加です!

今年は上の子(小学2年生)だけでなく、下の子(年中さん)も母さんをおもてなししたい!とヤル気スイッチがONになっていたので、ランチプレートにデザートが付きました
メニューは、
ハンバーグトマトソース
たらこパスタ〜サーモンのカーネーション添え
イチゴフルーチェパフェ
です

子手伝いは、つぶしたり、コネコネしたりはもちろんのこと、今年は焼きにチャレンジしました
つくるだけでなく、母さんにパスタのおかわりをよそったり、おもてなしをしたいという言葉のとおり、母さんに喜んでもらえるように頑張っていました

やりたいことと出来ることが毎年増えていくので、父としても段取りを整える工夫を進化させるのが楽しくてなりません

菊地誠

 

 

 

 

 

 

 

26・Mitsuhiro Funayamaさん

「母の日に、赤い料理を作ろう!」2014作戦 参戦料理です。

私の今年の赤い料理は

日本伝統の赤い料理
お赤飯

和テイストお赤飯ケーキです。

花の部分は赤蕪の梅酢漬けと
生ハム、

緑のクリームはワサビ…ではなく
抹茶で着色したはんぺん
ピンクのは食紅はんぺんです。

側面の飾りはスライスした
赤パプリカです。

余ったはんぺんクリームは
小さく丸めて鞠麩代わり
おすましの具にしました。

一日早い我が家の母の日でした。
Mitsuhiro Funayama‎
 

 

 

 

 

 

 

27・杉山 錠士さん

宣伝奉行ジョージです。

ようやく赤い料理を作りました!
アスパラベーコンのトマトテイスト!
いろいろ考えたけど、やっぱりトマトでした。
ジョージ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●「母の日赤い料理マエストロ投票フォーム

お名前 (必須):

メールアドレス (必須):

属性 (必須):
 日本パパ料理協会会員飯士 日本パパ料理協会会員飯士希望者 母の日赤い料理マエストロ応募者 一般

母の日マエストロ投票★重要★必ず3つチェックしてください。その他は無効になります (必須):
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

ご意見・感想